趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

Raspberry Pi 2BとAnker Fusion 5000でノートパソコン的に使えるかと試したけど無理でした。

Raspberry Piしかも消費電力少なめの2Bなら、バッテリー搭載USB充電器のAnker PowerCore Fusion 5000で、ノートパソコン的、UPS電源的に使えるだろうと高を括っていたら無理でした。
f:id:pgary:20210131145955j:plain
まず起動はするんですが、「Low voltage warning」というエラーが出てしまいます。
f:id:pgary:20210131150021j:plain
また、起動している時にコンセントから抜くと、バッテリーに切り替わる時に一旦電源が切れるみたいで、下の動画のようにRaspberry Piが落ちてしまいます。
youtu.be
それでは、バッテリーで駆動させながら、バッテリーが低下してきたらコンセントに挿すという運用はどうかと試してみましたが、やはり同様に一旦電源が切れてしまいます。
f:id:pgary:20210131150010j:plain
残念ながら、Raspberry Piをノートパソコン的にするという目的には使えませんでしたが、Fusion 5000は便利なので、後継のUSB-Cタイプも含めて3つ持っています。

他に同じようなことを考えている人がいないか検索してみたら、ケータイWatchの記事に同じことが書かれていました。
k-tai.watch.impress.co.jp

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART