趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか no+e版
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。
ペリカンブルーブラックが古典ブルーブラックのままか定期調査 Lot. 20F (2021年3月) 古典インクのままです。
はてブされた順

モレスキン × 強色

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

各種古典ブルーブラック × モレスキン (moleskine) のネタがアクセスされていたので、強色でもやってみます。
pgary.hatenablog.com
モレスキンも様々紙質が変わっているようですが、これはおそらく紙質がもっとも悪かった頃のものです。

古典ブルーブラックをテストした次のページに書いています。
古典ブルーブラックでも物によっては、ヒゲが生えたり裏抜けした紙質でも、強色はほとんどヒゲが生えていません。

特に742フォルカンに入れているブラックは、ちょっとびっくりするくらいインキが出てしまって、ダクダクになったのですがヒゲが出ていないのは優秀です。

裏抜けは多少していますが、次のページまでうつる程ではありませんから、両面書きしないなら使えそうです。

個人的にはモレスキンには鉛筆が似合うように思います。

www.moleskine.co.jp