趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自作古典インクを入れたプラボトルがベコベコに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

年末の掃除をしていたら、自作古典インク(没食子インク)の青黒と赤黒を入れたプラボトルが出てきました。

見てのとおりベコベコに凹んでいます。外から力を加えて変形させたのではありません。
何年も放置したことで、古典インクが酸化される時にプラボトルの中の酸素を消費することによって凹んだのです。

古典インクのボトルの中では、蓋を閉めていてもボトル中の酸素を消費して、酸化が進むことが分かります。
ガラスペンなどで古典インクを使用する時に頻繁に蓋を開け閉めするようなら、使う分だけ別の瓶に小分けして使うのが良いと思います。