新しい鞄を検討していたのですが、結局、「かわるビジネスリュック」をおかわりしました。
メーカーもまったく違う鞄にするか、スーパークラシックの「かわるビジネスリュックmini」や「ひらくPCリュック」にするかなど悩みましたが、妻から、「それだけ使い込んでいて、他の鞄にした時、何か違うと使わなくならない自信があるのか? 」、miniに関しては、「その鞄でもパンパンにしているのに、miniで収まるのか?」と至極真っ当な指摘を受け、「かわるビジネスリュック」に落ち着きました。
かわるビジネスリュック mini
ひらくPCリュック
せめてもの抵抗で色違いにしました。これまで使っていたのはブラックで、新しいのはグレーです。ウルトラマンモデルにも惹かれたのですが、グレーモデルが仕様上ジャスト1000gで一番軽かったのです。
かわるビジネスリュック
こうして並べてみると、購入当初はカッチリ四角だったのが、使い込んでだいぶクタッとしていたことに気づきます。
普段使いから、一泊や二泊くらいの出張にも使っていましたので、厚みも増えている感じです。新しく買ったグレーの方は、全てのファスナーがYKKなのも嬉しいポイントです。
かわるビジネスリュックについて書いた記事は、8年前の2016年8月8日が最初でした。
pgary.hatenablog.com
その後ファスナーが壊れて修理に出したのが戻って来たのが、約6年前の2018年11月3日の記事で、この時にメインのパーティションとコアポケットのファスナーがYKKになり、また擦れていた背面も修理していただきました。
pgary.hatenablog.com
購入してから8年、途中修理をして貰ってから約6年経っており、背面が擦れて布のカバーが破れて、その下のクッションまで破れてきています。
結構重くして、結構歩くので、歩くときの振動で腰の後ろと擦れて破れてきてしまいます。かわるビジネスリュックminiだと、この擦れる部分に肩紐を収納するフラップが有るので擦れ対策にもなっているように思います。
また、今回の買い替えの決め手になったのは、サイドポケットのファスナー部が裂けてしまったことにあります。応急処置で縫って使っていましたが、さすがに限界が来ました。
このファスナーは修理でYKKに変更されていないところだったので、新しく購入したものは、ここもYKKになのは嬉しい変更点です。
スーパークラシックの鞄などの製品は、製品開発ブログが面白くて、読むと購入したくなってしまい危険です。
srcr.jp