趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

昔のずんぐりとしたプラチナ グラマーのボールペンも揃えちゃいました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

プラチナ グラマーの万年筆は以前、京都の文明商社さんで購入させていただいたのですが(文明商社に行ってきました)、その時のものがマットブラックのもので、このたびひょんなことからツヤのある軸のものを手に入れました。どちらも合金製のペン先のPGM-3400という型番のものです。
同じ形状のボールペンでBGM-2400という型番のものがあり、文明商社でも万年筆の隣に置いてあったのですが、当時は万年筆しか目に入っておらずスルーしてしまいました。
2本目を手に入れたことで、グラマー熱が再発し、ボールペンも欲しいと検索してみたら、銀座嶋屋さんの楽天通販で扱っているのを見つけて、購入してしまいました。

中国向け?パッケージなんでしょうか、吊し用の袋入りですが中国語で書かれています。


リフィルを確認したら、普通の4Cタイプのものが挿さっていました。ペン軸内の容積がスカスカに余っています。
グラマーは際物の形をしていますが、意外や意外に書きやすいペンです。プラチナが昔の万年筆を復刻させるのなら、グラマーも検討していただきたいと思います。万年筆とボールペンのセットで専用の革ケース付きとかなら、更に楽しいパッケージになりそうです。