趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

M1 MacBook Airの触覚フィードバックがいつの間にか切れていた。

普段はLogicoolのERGO M575トラックボールを使っているので気づいていなかったのだけれど、M1 MacBook Airタッチパッドの触覚フィードバックが切れていた。
トラックパッドでカーソルは動くし、スクロールもピンチも2本指クリックで右クリックも効いているんだけど、押した時に押し込めない、というか元々押し込めないんだけど、押し込んだような感覚が返ってこない。
ややこしい書き方になりますが、MacBookタッチパッドは、iPhone8やSEのホームボタンのように、実際には物理的に押し込めないんだけど、振動であたかも押し込んだような触覚を返すようになっています。

上述したように、スクロールもピンチも2本指クリックで右クリックも効いているので、ほとんどの操作はできるけど、ドラッグ&ドロップが使えないので困りました。

とりあえず再起動では直らない。同様の症状と解決法を検索してみると、SMCリセットで直ったという話があったのですが、
itojisan.xyz

そもそもAppleシリコン搭載Macには、SMCリセットの方法が無いみたいです。公式のサポートには、下記のように書かれています。

Mac が電源に接続されていることを確かめてください。その上で、いったん再起動またはシステム終了してから、再び電源を入れます。Apple シリコンを搭載した Mac コンピュータの場合、これ以外に何もする必要はありません。

Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)

そこで再起動ではなく、システム終了して、しばらく(30秒くらい?) 置いてから、電源ボタン長押しで起動させました。
電源ボタンを10秒間以上長押しすると、起動オプションが出てくるそうなのですが、タイミングか押した時間が短かったのか、そのまま起動し、触覚フィードバックが直っていました。
pc.watch.impress.co.jp

いまいち、なぜ触覚フィードバックが切れ、どうしたら直ったのか、はっきりしませんが記録に残しておきます。