趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

M1 MacBook Airの触覚フィードバックがいつの間にか切れていた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

普段はLogicoolのERGO M575トラックボールを使っているので気づいていなかったのだけれど、M1 MacBook Airタッチパッドの触覚フィードバックが切れていた。
トラックパッドでカーソルは動くし、スクロールもピンチも2本指クリックで右クリックも効いているんだけど、押した時に押し込めない、というか元々押し込めないんだけど、押し込んだような感覚が返ってこない。

ややこしい書き方になりますが、MacBookタッチパッドは、iPhone8やSEのホームボタンのように、実際には物理的に押し込めないんだけど、振動であたかも押し込んだような触覚を返すようになっています。

上述したように、スクロールもピンチも2本指クリックで右クリックも効いているので、ほとんどの操作はできるけど、ドラッグ&ドロップが使えないので困りました。

とりあえず再起動では直らない。同様の症状と解決法を検索してみると、SMCリセットで直ったという話があったのですが、
itojisan.xyz

そもそもAppleシリコン搭載Macには、SMCリセットの方法が無いみたいです。公式のサポートには、下記のように書かれています。

Mac が電源に接続されていることを確かめてください。その上で、いったん再起動またはシステム終了してから、再び電源を入れます。Apple シリコンを搭載した Mac コンピュータの場合、これ以外に何もする必要はありません。

Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)

そこで再起動ではなく、システム終了して、しばらく(30秒くらい?) 置いてから、電源ボタン長押しで起動させました。
電源ボタンを10秒間以上長押しすると、起動オプションが出てくるそうなのですが、タイミングか、押した時間が短かったのか、そのまま起動し、触覚フィードバックが直っていました。
pc.watch.impress.co.jp

いまいち、なぜ触覚フィードバックが切れ、どうしたら直ったのか、はっきりしませんが記録に残しておきます。