趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

趣味の文具箱 vol.67 2023年10月号を購入しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今回の特集は、「やっぱり、定番が好き」ということで、各社の定番品がまとめて紹介されています。定番品を知ってこそ、限定品の違いも分かるというもので、たまに基本に立ち返る記事は良いですね。

鈴木福くんが文房具を紹介されていましたが、文房具のレビューのために使っているのではなくて、本当に普段使いしている文房具の紹介は、参考になるし好感度が上がります。

掲載されている新製品の中では133頁のぺんてるの新開発インク「マットホップ」が気になりました。

一般的な顔料ボールペンに比べて、大きな顔料(色の粒)をたくさん使い、光沢感のないマットな筆跡を実現。

高発色・高隠蔽のインクで、大きな顔料を使っているためか、ボール径は1.0mmのみです。
www.pentel.co.jp

あれ?森師匠の記事が載っていない!と思ったのですが、前号を再確認してみると、「万年筆解剖講座は今回で最終回、新連載は近号からスタート予定」とのことなので、今号ではまだ新連載が始まっていないということでした。