趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Gemini PDAをAndroid 7.1.1にダウングレードしました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Gemini PDAをAndroid8にアップグレードしてBad knowhowを駆使して使用していましたが、Android7の方が結局使いやすいようなのでダウングレードすることにしました。

www.www3.planetcom.co.uk

Android8.1にアップデートして、DoCoMo simで通信できなくなったのを、simの切り替えでどうにかすることで使用していましたが、結局Planet Computersからは対策されたFirmwareが発表されることはなく放置されてしまいました。
pgary.hatenablog.com
Planet ComputersのAndroid 8 Upgradeページには、ずっと下記の文言が表示されたままです。

IMPORTANT INFORMATION for users in Japan on the NTT DoCoMo network: we had some reports that the network is not detected by the Android 8 firmware. We are investigating - please wait to upgrade your Gemini until further information is provided

Android7へのダウングレードの方法は、Planet Computersのサポートページの「Android Flashing Guide」で解説されています。
https://support.planetcom.co.uk/index.php/Main_Page
Windows Flash Tool DriversとWindows Flash Toolをダウンロードしますが、Chromeでリンクを押してもダウンロードできず、右クリックでファイルを保存として、「安全でないダウンロードがブロックされました」となるので、ダウンロード履歴から保存を選んで無理矢理ダウンロードします。
Android Flashing Guide - Planet Computers

FirmwareはAndroid7としては最新の「4G Gemini x27 Gemini x27 Android FOTA5 31/10/2018」を使いますが、こちらも「安全でないダウンロードがブロックされました」となるので、上と同様の方法でダウンロードします。
Gemini Firmware - Planet Computers

Android Flashing Guide - Planet Computersのページの説明のとおりに、FlashToolDriversとFlashToolWindowsとFirmwareを解凍して、FlashToolDriversのインストールとFlashToolWindowsを起動してGemini_Android.txtを選択してFirmwareの書き込みをします。
下記の日本語で説明されているページを参考にさせていただきました。
etsux.hatenablog.com

中身は初期化されましたので、以前設定したときの記事を参考にSKKが使えるところまで設定し直しました。
pgary.hatenablog.com
文市さんのキー配置を変更するアプリで、Tab<>Ctrlと\<>-の入れ替えをします。
Gemini PDA カメラ、CTRLはAの横: こばこのひみつ
skkは、海月玲二さんのSKK for Androidをインストール
SKK for Android
海月さんは、他にもGemini PDA向きのAndroidアプリを公開されていますので、その中から、かんたんアプリランチャー LinearLauncher、かんたんテキストエディター めも太朗、リンクできるメモソフト Howmmをインストールしました。
http://ray-mizuki.la.coocan.jp/software/index_jp.html

Gemini PDAもいつの間にか5年前の端末になってしまいましたが、このサイズでSKKタッチタイプできるキーボードを備えているので、まだまだ使っていきます。