趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

BigDriveは初めて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

id:pgary:20041224#p2に書いたような「もう選ぶメーカーが無いよ〜」ということを某ML(http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/mlinfo.htm)に書いたら、「WesternDigitalとかSAMSUNGがあるよ〜」と指摘されたので、なるほどその手があったかと、代替のHDDはヤマダに一本だけあったWestrn DigitalのWD1600JBFUを購入しました。これ以外は、IBMSeagateMAXTORと、あとはヤマダオリジナルと書かれた中身はどこ製か分からないHDDでした。
HDDを取り付けて、Windows2000のCD-ROMから起動、、、130Gちょっとしか認識してません、頭の片隅の記憶をほじくってみて、これが世に言うBigDriveというやつかと納得。やばいやばい、WesternDigital製というだけで買って、BigDriveのこととか何も考えていなかったよ(^^; まあ、認識できてよかった130Gも使えればいいやと、とりあえず40Gパーティションを切ってFAT32でフォーマット、、、って、はいここで間違い(^^;、Windows2000ではFAT32では32Gまでしかフォーマット出来ないんですね。しかし、延々とフォーマットのふりしたあげく、最後の最後に失敗しましたって言うなよ、先に言え、先に。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0618.html
気を取り直して、30GにしてFAT32でフォーマット、なんでFAT32にこだわるかと言うと、s30のハードディスクを換装した時にNTFSがらみで苦労させられたからです id:pgary:20040913#p2 。
などとお約束にはまりつつ、Windows2000をインストールして、WindowsUpdate→再起動→WindowsUpdate→再起動→WindowsUpdate→再起動→WindowsUpdate→再起動→WindowsUpdate→再起動→WindowsUpdate→再起動を延々と繰り返し、最新まで持ってきました。
さて、残りのパーティションですが、Windows2000をインストールして、SP4まで入れても使えるようにはなりません。レジストリをいじる必要がありました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];JP305098