色々な情報が錯綜した結果、定期的に浮上してくるペリカン ブルーブラックが古典ブルーブラックではなくなったという噂、その噂が話題になるたびに新しいロットのペリカンブルーブラックを購入し、二価鉄試験紙でチェックしたり、チェックを依頼したりしてきましたが、今のところずーっと古典ブルーブラックのままです。
以前調査した時から2年くらい経ちましたので、銀座の伊東屋で最新のロットのペリカンブルーブラックを購入してきました。また最近はカートリッジを調査していなかったので、こちらもロングとショートのカートリッジを伊東屋で購入しました。
ボトルのロット番号は18H、2018年のAから始めてH番目のロットになります。
二価鉄試験紙を使ったクロマトグラフィーで、二価鉄を含む古典ブルーブラックかテストします。普通のろ紙を使うペーパークロマトグラフィーとは違い、色素を分離しているわけではなく、二価鉄と反応して赤く変色しています。
ペリカンのブルーブラックはボトルもロングカートリッジもショートカートリッジも赤く変色していますので、二価鉄を含んでいる、つまり古典ブルーブラックということになります。対照として用いたパイロットのブルーブラックは染料のブルーブラックですから赤く変色していません。
ペリカンのブルーブラックはボトルもカートリッジも古典ブルーブラックでした。
pgary.hatenablog.com
↑2020年3月にもペリカン ブルーブラックが古典ブルーブラックであることを確認しています。この時のロットはB19で2019年のBロットです。
- 2016年11月28日 ペリカンジャパンが染料と言ってもAmazonで購入したペリカンのブルーブラックインク(16D)は古典インクでした。 - 趣味と物欲
- 2016年3月24日 ペリカンのブルーブラックはまだ古典インクのようですが、定期的に染料に変わるという話がでてきます。そのわけは? - 趣味と物欲
- 2015年8月14日 ペリカンBBインクに関するペリカン社のページの説明について。 - 趣味と物欲
- 2015年8月10日 東京銀座のペリカンBBインクのボトルもまだ古典ブルーブラックみたいです。 - 趣味と物欲
- 2015年8月8日 京都高島屋のペリカンBBインクのボトルもまだ古典ブルーブラックみたいです。 - 趣味と物欲
- 2015年8月5日 天神丸善のペリカンBBインクのボトルとカートリッジはまだ古典でしたけど商品の回転率のためかもしれません。 - 趣味と物欲