趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まるのでESETの設定を見直した結果、、、まだ未解決

前回の調子悪くなったMacBook Pro話の続き、普通に使っていてマウスカーソルが急に止まる減少、以前SSDの出始めの頃のプチフリみたいな感じです。
何が引き金になって起こっているのか原因の特定もできていません。
pgary.hatenablog.com
とにかく片っ端から怪しそうなところを見直してみて、アンチウイルスソフトのESETにも目を向けてみました。
ESETは時々プログラム本体について自動でアップデートされず、インストール作業が必要になることがあるのですが、これまでV6.6で使っていたら、V6.7が出ていたので手動でアップデートしました。
更にMojaveでは、フルディスクアクセス権限の設定が必要だったのですが、これまで気づかずにやっていなかったので、設定しました。
macOS Mojave 10.14 環境でフルディスクアクセスの権限を設定する手順 | ESETサポート情報
これで半日くらい症状が出なかったので、解決したかと思った矢先に、またプチフリ減少が起こりました。
他に、最近使っていないアプリ類を、AppCleanerで削除したり、Onyxを入れてキャッシュ類をまとめて削除してみたりしましたが、一向に症状が収まりません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村
文房具ランキング 面白かったらポチポチっとお願いします^^