趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ThinkPad X220とX250を重ねてみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ThinkPad X220とX250を重ねてみた。
上から見るとほとんど同じ大きさ。
f:id:pgary:20190806211243j:plain
横から見ると厚みは結構違う。
f:id:pgary:20190806211255j:plain
X220は何と言っても7段キーボードが魅力で、
最後の7段キーボード ThinkPad X220 - 趣味と物欲
メモリスロットが2本有り、割と安い8G×2で16Gにできるが、
ThinkPad X220に16Gメモリを載せました。 - 趣味と物欲
液晶は交換してもHD(WXGA, 1366×768)までなのが残念。
ThinkPad X220をIPS液晶に交換しました。 - 趣味と物欲
X250はアイソレーションキーボードになり、メモリスロットが1本なので、16Gにしようとすると、8G×2の倍以上高い16Gメモリが必要。HD機でも液晶交換だけで、FullHD (1920×1080)にできるのは魅力。長所と短所が表裏一体という感じか。
ThinkPad X250のHD液晶をFullHD液晶に換装する。 - 趣味と物欲
X250は、X220に比べるといじり難くはあるが、裏蓋さえ開ければ、メモリ、HDD (SSD)、WiFiやM.2スロットにはアクセスできるし、液晶の交換も楽、キーボードの交換だけがちょっと辛い。
X250で英語キーボードが良い人は、出物は少ないけど最初から英語キーボードのものを選んだ方が楽、16Gメモリも高いので、最初から付いていたら、かなりお得感がある。
HDDやSSDは換装しやすいし、液晶も換装しやすいので、HDモデルでも問題無い。Windows10のライセンスは内蔵されているので、MicrosoftからダウンロードしてインストールメディアをUSBメモリ等に作っておけば、簡単に再インストールも認証もできる。
Windows 10 のダウンロード