趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ThinkPad X220が起動しなくなりましたが、CMOS電池まで外したら復旧しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ThinkPad X220は、緊急事態宣言の時、子供がオンライン授業を受けるのに使っていましたが、その後しばらく使わずにいました。
久し振りに電源を入れてみると、電源ボタンのLEDが光ったり、光らなかったり、点滅したり、しばらく点いたままだったりして、起動せずに画面は暗いままです。
バッテリーを外して、しばらく放置したり、メモリを挿し直してみても改善しないので、CMOS電池の端子を抜き、しばらく放置してから組み直したら復旧しました。
f:id:pgary:20201202195747j:plain
古い機種ですが、キーボードが良いので、使えなくなると寂しいです。
時期的にCMOS電池が弱っていそうなので、電池を新しくしようと思います。
pgary.hatenablog.com