趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

今更ですが、MacBook Aluminum late 2008の8Gメモリ増設とSSD化 その1 パーツ購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今使っているMacBook Airの前に使っていたMacBook Aluminumは、2008年10月に購入したもので、当時はポリカーボネートボディのMacBook白と、アルミボディのMacBookアルミが併売されていました。アルミボディのMacBookはその後の機種では、MacBook Proという名前になりましたので、アルミでMacBookだったのは短期間だけでした。
MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) - 技術仕様によると、私のモデルはMB467J/Aで、Core2Duo 2.4GHz、DDR3 SDRAM (PC3-8500) 2Gx2、NVIDIA GeForce 9400M、13.3インチ(1280×800ピクセル)の仕様です。もう5年以上前のモデルですが、最新のOSX Mavericksにも対応しています。
バックアップ機になってからは、BootCampにWindows XPを入れて、Windows機として使っていました。バッテリーがパンパンに膨らんで駄目になったので、このままXPのデスクトップとして天寿を全うするかと思っていたのですが、この4月でXPがサポート中止になるため、別にWindows8.1のPCを手配したら、浮いてしまいました。

Appleの仕様上は、2Gx2の4Gがメモリ上限なのですが、4Gx2の8Gまでいけるみたいです。

また、SSDへの換装例もたくさん出てきました。

MacBook Air Retinaはまだもう少し先になりそうですし、消費税増税前に、MacBookをパワーアップさせとこうと思います。円安になって、パーツ系は一頃に比べると高くなっていますが、昔に比べるとどのパーツも安くなったと感じます。

とりあえず、このあたりを購入しました。
続き
今更ですが、MacBook Aluminum late 2008の8Gメモリ増設とSSD化 その2 実際の作業 - 趣味と物欲
今更ですが、MacBook Aluminum late 2008の8Gメモリ増設とSSD化をしたら、バッテリーも欲しくなりました。 - 趣味と物欲
今更ですが、MacBook Aluminum late 2008の8Gメモリ増設とSSD化して、バッテリー換えたら、更にDVDをHDDに換装してみたりして、正直やり過ぎたかも。 - 趣味と物欲