趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Raspberry Pi 2BからmicroSDが飛び出したのでスロットのバネを抜いた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

たくさん余っていると思っていたRaspberry Piが、4Bや3B+は、既に他の色々な用途に使われていたので、ひさしぶりに2Bを使いはじめた。
いつもどおりRufusRaspberry Pi OSをmicroSDに入れて、起動してごにょごにょしていたら、ピュン!とすごい勢いでmicroSDカードが飛んでいった。
f:id:pgary:20210120194153j:plain
再度microSDカードを挿してみるも、microSDカードスロットのロックが壊れてしまったみたいで、飛び出してきます。
検索したら、まったく同じ症状の解決策が出てきて、スロットのバネを外せば良いとのことだったので、
akkiesoft.hatenablog.jp
参考にしたブログ同様、延ばしたゼムクリップでスロット側面をホジホジしたら、
f:id:pgary:20210120194100j:plain
矢印のところに、バネの先っぽが見えてきたので、ピンセット(正確には毛抜き)で引き抜きました。
f:id:pgary:20210120194130j:plain
小さいけれど、長くて、良く巻かれたバネだったので、microSDの飛ぶ勢いも納得です。
f:id:pgary:20210120194115j:plain
これで、2のスロットが3相当になったという感じで、使用中飛び出し事故が無くなるのは、かえってありがたい。